|
成年後見制度に関する司法書士の団体である社団法人リーガルサポートのホームページがリニューアルされたようです。リーガルサポートは、例えば認知症などの方について成年後見人が必要な場合でも、成年後見人になる方がいらっしゃらないような場合に、研修を重ねた司法書士が成年後見人になりますよ、という市民のための組織団体です。
私もこの団体の一員で、ある方の成年後見人をさせていただいております。成年後見人の職務内容の紹介はそのホームページに譲りますが、とにかく責任感のいる立場ですね。最近ニュースで、後見人が認知症の方の財産を使い込んだとかいう話題もありますが、言語道断です。
司法書士は、成年後見人にならなくとも、一般の方が成年後見人になるための裁判所への申請書類の作成やアドバイスも行います。もちろん、当事務所でも書類作成・アドバイスはさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。
リーガルサポートのHP http://www.legal-support.or.jp/
|